top of page

鹿児島への旅

週末は鹿児島のジャズ界を体験しに行く(という名目で遊びに行く

ということをしました。盟友マンゴーさんと共に、今年で3年目です。


今回も鹿児島祇園祭の時期と重なっており、まずは野外ステージで東京からのサックス奏者、林栄一さんと地元ミュージシャンによるジャズ演奏がありました。夏祭りのレベルではないぐらい痺れたのと、一般のお客さんに媚びない選曲で非常に楽しかった。しかも通りすがりであろう人たちがソリストのソロが終わったら自然と拍手をしていて、ジャズが根付いているのだろうと思いました。

林さんの音が楽器ごと響いていてすごく心地よかった。


そのあとは鹿児島のジャズ界を代表する名店リレットに遊びに行きました。お客さんはあまりいなかったので少し演奏にも混ぜてもらいました。




そのあとはまたまたここも有名な明日の地図へ

ここではセッションをやっていました!



先程夏祭りで演奏していた林さんをはじめ、鹿児島ジャズの中心となっているピアノの松本さん、そして昨年知り合った地元のジャズミュージシャンが勢揃いでした。プロの方々はもちろんのこと、集まったミュージシャンの演奏を聴いて非常に刺激になりました。もっと基礎練とか耳コピとかしないとなと思いつつ、一方で楽しみつつ、賑やかな夜を過ごしました。


その後は毎年恒例、天文館カフェに顔を出し、夜遅くまで楽しめました。深夜なのに鹿児島の町は賑やかでした。


そして今日紹介した店は全て徒歩10分以内、いや、5分以内で行ける距離にあります。


また来年も必ず遊びに行きたいです。

鹿児島のミュージシャンと共演とか鹿児島で演奏とかもしてみたいな。


最新記事

すべて表示

久々?のトロンボーンクラブ

9/17はトロンボーンクラブでソロ演奏でした。中洲ジャズも終わって店は落ち着いているのかなと思いきや、お客さんが多く、大盛況でした。 急遽曲目もよそ行きに変え、なんとか対応しました。 〜1st〜 I wish I knew My song Triste Bluesette...

まいけるライブandセッション

三連休の締めとなった9/16 まいけるでのライブandセッションでした。 Parician thoroughfare Magic dance Sweet memories Looking up    Confirmation  ...

久々のロリンズ

9/15は赤坂のロリンズでの演奏でした! ここはステーキが特にオススメです。 演奏は半年ぶりぐらいでした。 ここではいつもまいけるのマスターとご一緒させていただいております。 〜1st〜 Just friends The girl from Ipanema Body and...

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page